ike33329’s 執筆作品集

記事執筆お受けします。こちらまで⇒ ike333@yahoo.co.jp

evernoteとディスク容量

evernote、便利ですよね。私も公私ともにお世話になっています。
 
ところで、PCの「内臓ディスクの空き容量の減りが早い」と思ったことはありませんか?
 
私のPCも128GBのディスクが知らないうちに一杯になっていて、いろんな作業に支障をきたす(あるいは作業不可)状態でした。
 
原因をいろいろ調べてみたところ、evernoteの動作が大きな要因であることが判明しました。
その対処方法を、説明します。
(この記述は、2022.7現在の、windowsに関するものです)
 
1.evernoteの動作
  evernoteは様々なファイルを、クラウドに保管することを原則としていますが、ファイルをクラウドにアップロードするときに、PCの内臓ディスクにも何らかのファイルを作成するようです。特にサイズの大きなファイル(動画とか)をアップロードすると、それなりにサイズの大きなファイルがPCにも作成され、それがディスク容量を消費します。
 
2.対処方法
(1)タスクマネージャーの起動~evernoteの終了
  ① [Ctrl]+[Shift]+[Esc]を同時に押下し、タスクマネージャーを起動
  ② タスクマネージャーの「詳細」を選択し、evernoteのいずれかのサービスを選択し「タスクの終了」
(2)フォルダのファイル選択窓に、%appdata%と入力し、Enter
 

 
(3)表示されたevernoteフォルダを削除

 
私の場合この操作で、30GB 程度の空き容量が復活します。お試しあれ。
 
(注)上記操作の後は、evernoteに再ログインする必要があります
 
 
<参考情報> ひょっとしてiTunes
ディスク容量を消費する要因として、iTunesが原因のこともあります。
特に、iPhoneを複数台所有して同期させている場合、それぞれのiPhoneのバックアップファイルがディスクに保存されます。
 
iCloudにバックアップしており、iTunesのバックアップは不要」、という場合は、以下の手順で削除すればディスク容量を節約できます。
 
1.手順
(1)iTunesのメニュー「編集」から「環境設定」を選択
(2)「デバイス」のメニューから削除するバックアップファイルを選択して、「バックアップを削除」ボタンを押下
 
以上です。